上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日経平均株価10月25日
 
 1929年10月24日木曜日に起こったアメリカ株の大暴落「暗黒の木曜日」、1987年10月19日に起こった史上最大規模の世界的株価大暴落「ブラック・マンデー」(暗黒の月曜日)、 2008年10月10日、16日に起こったリーマンショック後の金融危機暴落、、、、。今日までのところ、無事に何ごとも無く10月下旬を通過して、悔しい思いをしている売り方も多いのではないか。

 リーマンショックを売りで大きく取ったトレーダーの話を聞いたことがある(そもそもは、あれだけの大暴落がどうやって予見できたのかという質問をした)が、毎年9月になると機械的に大きな売りポジションを組むそうだ(ディープアウトのプット・オプションの買い等)。そして10月後半を息をひそめて待つ。決して、論理的でなく、また美しいディールだとも思わないが、毎年このやり方を徹底すれば、必ずどこかで大勝できるという。暇な向きは「検証」されると良いが、さすがに今年は例外となる可能性が濃厚となってきた。

 今日は、すでに25日、こうした売り方も根負けする時間帯に入っただろうか。もちろん相場のことであるから、10月末にかけて何が起こるかわからないが、最後まで粘ったショート筋のアンワインドを契機とするビッグ・ウェーブの到来を期待したい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ncgtf.blog.fc2.com/tb.php/121-09941aa9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。